人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あした

神戸の教師いじめ事件。
先輩教師達からいじめられていた先生の、自クラス生徒への手紙。
一番心に響いて重要なのは、この後段だ。

『先生はよく「いじめられたら誰かに相談しなさい」と言っていましたね。しかし、その先生が助けを求められずに、最後は体調まで崩してしまいました。ごめんなさい。
今の先生だからこそ、お願いです。
辛い時、悲しい時自分一人で抱え込まずに、誰かに相談してください。必ず、誰かが手を差し伸べてくれます、助けてくれます。
いつかみんなの前に、また元気になった姿を必ず見せに行きます。
その日を夢見て先生も頑張ります。

…大人だって、先生だって、子供達と同じなのさ。それこそ教科書どおりに上手く対処・解決できない時がある。死ぬまで人生の修練なんだ。

生徒達はひとつ上の視点から、先生を見るようになるだろう。単純な、そして絶対的な、先生対生徒の図式ではなく、人間対人間として、己れの心の眼で見るようになるだろう。

この手紙を読んだ限り、いじめられていた先生は、ひとつ大人になった生徒に充分に受け入れられ、更にしっかりとした信頼関係を築いて、共に歩んで行くと思う。(半世紀も生きてりゃ大体わかるさ^^;)

じゃあ、あたしは先生へ、この詩を贈ろう^ ^

「あした」  金子 みすゞ
町で会った
母さんと子ども
ちらと聞いたは、
「あした」

町の果ては 夕焼け小焼け
春の近さも 知れる日

なぜか わたしも
うれしくなって
思ってきたは、
「あした」

あした_d0334768_21023061.jpg


by toku2828 | 2019-10-10 20:20 | | Comments(0)

自然、生き物、詩、老人の昔話が好きです。北海道で良かったです。


by サチコフ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31