人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「母親ってどんなもの?」

小4の女の子が主に実父に虐待されて亡くなった事件。
父親は虐待依存症だ。この嗜癖に耽溺していた。常識をわからせる努力は無駄だろう。
ため息をつきたくなるのは、母親。
自分がDV受けなくて済むよう、子供への虐待の片棒かついでた。
この男と刺し違えても、この子は私が守る!って気構えがないとな。
「母親って、どんなもの?」
この人に聞いてみたい。
(まあ、それも無駄なんだけど~_~;)


「母をおもう」 高村 光太郎
夜中に目をさましてかじりついた
あのむっとする、ふところの中のお乳。

「お父さんとお母さんと、どっちが好き」と
夕暮れの背中の上でよく聞かれたあの路地口。

のみで怪我をしたおれのうしろから
切り火を打って学校へ出してくれたあの朝。

酔いしれて帰ってきたアトリエに
金釘流のあの手紙が待っていたパリの一夜。

立身出世しないおれをいつまでも信じきり、
自分の一生の望みもすてたあのへこんだ眼。

やっとおれのうちの上り段をあがり、
おれの太い腕に抱かれたがったあの小さなからだ。

そうして、今死のうという時の
あの思いがけない権威ある変貌。

母を思い出すとおれは愚にかえり、
人生の底が抜けて
怖いものがなくなる。
どんな事があろうとも、みんな
死んだ母が知ってるような気がする。


「母親ってどんなもの?」_d0334768_16072178.jpg


by toku2828 | 2019-02-09 15:29 | 思想 | Comments(0)

自然、生き物、詩、老人の昔話が好きです。北海道で良かったです。


by サチコフ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31