人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石狩川渡船は40年の流れに

石狩川河口。
ずいぶん増水してる。波もひどい。
石狩川渡船は40年の流れに_d0334768_20285262.jpeg

夏、静かな時はこんなもんなのに。
石狩川渡船は40年の流れに_d0334768_20302945.jpeg

岸は凍ってる。
石狩川渡船は40年の流れに_d0334768_20313563.jpeg
1月になったら川も結氷する。

江戸時代後期から渡船があった石狩川。昭和46年が最盛期で、8月には一日に13000人、車2500台を渡してた。すごいな〜( ̄O ̄;)
この航路は全国で唯一、国道扱いだった。
石狩川渡船は40年の流れに_d0334768_20380148.jpeg
引っ越し荷物も渡船で運んでて、転覆して荷物全部流しちゃったとか。通勤、通学、病院通い、札幌に買い物に出る、その他何でも、生活の足だったんだよね。
そして昭和53年に渡船はなくなった。

今、ここら辺うろついても全然考えられない、当時の様子が。何もないもの。
石狩川渡船は40年の流れに_d0334768_20453231.jpeg
40年経つと、全ては夢物語。
実際にあった事も、なかった事のように。
あたしも40年経ったら、もうこの世にいないよ。
今、頭を悩ませて苦労している仕事も、全てなかった事になってるさ。

by toku2828 | 2017-12-13 20:28 | 自然散策 | Comments(0)

自然、生き物、詩、老人の昔話が好きです。北海道で良かったです。


by サチコフ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31