人気ブログランキング | 話題のタグを見る

情けない50代

たまには威勢のいい詩を聞きたいのさ。だってむかつく事ばっか。

明らかに自分の仕事なのに否定して、あたしに仕事押し付ける人。
そして他の人に指摘されて、慌てて「いや、私の認識違いで。すみません。」だって。
50のおじさんらしくふてぶてしいよな、やる事が。

自分勝手に仕事のやり方変えて失敗している同僚。すみませんの一言もなく、対応に追われるあたしの様子もどこ吹く風。その件の会議が終わった途端、明るく元気におしゃべりしてる、50近いおばさん。
ん⁇要するにこの年代は恥知らずで、人を人とも思わない、ふてぶてしさがあるという事か。

昔、この年代は尊敬の対象だったけどな。
色んな事を知っていて、全ての事に柔軟に対応し、後輩達を守り、育て、しっかりした人達だった。
今は年下を食い物にして、迷惑をかけて知らん顔してたりする。
昔は、この年代同士でバトルというのはあったけど、自分より弱い立場の年下に変な事するってのはなかったな。

情けない人達だ。
お手本にする年上はいないけど、自分は自分でやっていこう。
あたしだって、今、自分の後進を抱えている時だ。あたしはちゃんとその人を育てる!


「歌」 中野 重治
おまえは歌うな
おまえは赤ままの花や、とんぼの羽根を歌うな
風のささやきや、女の髪の匂いを歌うな
全てのひ弱なもの
全てのうそうそとしたもの
全ての物憂げなものをはじき去れ
もっぱら正直のところを
腹の足しになるところを
胸先を突き上げてくるぎりぎりのところを歌え
叩かれることによってはね返る歌を
恥辱の底から勇気を汲みくる歌を
それらの歌々を
喉をふくらまして厳しい韻律に歌いあげよ
それらの歌々を
行く行く人々の胸郭にたたきこめ

情けない50代_d0334768_21435551.jpeg



by toku2828 | 2017-10-15 20:49 | | Comments(0)

自然、生き物、詩、老人の昔話が好きです。北海道で良かったです。


by サチコフ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31