人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人を思いやる気持ちさえあるなら、言葉は正しく機能する

タレントが、銃乱射事件の犯人を気違いとコメントして話題となった。
病気由来にしろ、性格の偏りにしろ、正しい気とは違う状態なのだから、気違いだ。言葉の意味は合ってる。
でもいつでも、言い方、ってものがあるからね。めくら、つんぼ、あいのこ…。
「あの人めくらだから。」で大丈夫な場合もあるだろうし、「目の不自由な」「視覚に障害のある方」の方がいい場合もあるし。
昔は、お年寄りの人は「おめくらさん」って言ったりしてたな。

他人を傷つけたり、イヤな思いをさせないように、周りを普通に思いやる気持ちを持って、落ち着いて喋ればいいのさ。
言葉を適切に使いこなすには、ある程度の技量と良識が必要だ。

やなせたかしの詩では、この言葉は本当にうまく使われている。捨て鉢なまでの孤独感がよく伝わってくる。
言葉を生かすも殺すも、使う人次第なんだ。

「人間なんてさみしいね」 やなせ たかし
ぼくらこうして、かにかくに
目玉は二つ、手は二本
お猿とよく似たスタイルで
互いに似たようなものだけど
心と心を比べれば
似ているようで似てないね

オリンピックのチャスラフスカの妙技には
一緒に拍手したけれど
すんでしまえば君とオレ
あなたと私は、それぞれに
それぞれの思いがあるものさ

とにかくこうして、何となく
諸行無常と生きている
このたよりない存在を
誰かがみとめてくれること
心と心がふれあって
何も言わずにわかること
ただそれだけの喜びが
人生至上の幸福さ

どうせこの世はまともじゃない
オレもオマエもみなさんも
ほんとはキチガイかもしれない
信ずるものはあるもんか
大群衆のまっただなか
石焼きイモをかじりつつ
孤独のおもいに胸せまる
たったひとりで生まれてきて
たったひとりで死んでいく
人間なんてさみしいね
人間なんておかしいね
キチガイだったらよかったね


by toku2828 | 2017-10-08 15:04 | 思想 | Comments(0)

自然、生き物、詩、老人の昔話が好きです。北海道で良かったです。


by サチコフ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31