人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4 自分の道具に責任が持てないなら、自然の中で遊ぶな

たった一つの望みは、彼が安心できる、勝手知ったフィールドにいること。

お別れするため、そばに行った。彼はあたしを認識しているので、1メートル位まで近づいても逃げなかった。
4 自分の道具に責任が持てないなら、自然の中で遊ぶな_d0334768_21320042.jpeg
「あたし、もう帰るね。」
「…ごめんね。人間のせいで、こんなひどい目にあわせて。ごめんね。」
あの釣り糸、回収したよ。もうないよ。」

あたしが急に声出して何かしゃべっているので、カモメはちょっとびっくりして横目でチラチラあたしを見てた。

『がんばってね』も、『元気でね』も軽々しく、空々しく、腹の立つ言葉だ。
人間によって理不尽に苦しまされ、生死の境をさまよったカモメに、同じ種の人間が何をふざけたセリフ言ってんだ、って。
謝る事しか出来なかった。

帰宅して落ち着くと、しみじみカモメが哀れに、かわいそうに思う。
この真っ暗でうすら寒い中、じっと浜辺にすわっているのだろうか。
海を見つめて。
ひとりぼっちで。

でも、後日死んだとしても、釣り糸ぐるぐる巻きで誰も助けてくれず、辛く、苦しく、悲しく死んでしまうより良かったと思う。
きちんと自由の身になって、最後、自分の住処に戻って海を見て死ぬなら…。

これが「せめてもの良かった事」なんて、やっぱりひどい話だ。



Commented by ミチコ at 2017-10-07 11:47 x
あまりに悲しい現実に胸が詰まります。釣り人が捨てる糸や針は口もきけない野生の生き物を本当に辛い目に遭わせています。熊も今年はいつもの年より多く発見されてそのたびに罠を仕掛けられ殺されてしまうニュースにどうしようもない気持ちになってしまいます。
優ちゃんとの夢、よかったですね。私にお金があったら家なしっこの猫を全部保護したいです。風邪ひかないようにしてくださいね。
Commented by toku2828 at 2017-10-07 22:14
お久しぶりです、ミチコさん(^^)いつもブログ見てますよ〜。
ストレス発散に行った自然でストレス受けるから、本当にイヤになります。
熊に関しては、ハンターが雑に銃で殺してるのが気になります。簡単に生き物を殺す道具が手にあって、仕事でどんどんシカを撃ち殺しているから、他の生き物も考えなく殺すようになるのかと。
山に入っておいて、熊を見つけたから殺すというのは、論理がおかしいです。人間界で言えば、押入り強盗殺人なんですが。
優、生きている時は、みちと徳の先住猫に遠慮してあたしには甘えてきませんでした。だからこそ、自由になった今、あたしに色々遊びにくるのかなと思います。
by toku2828 | 2017-09-14 20:48 | 自然散策 | Comments(2)

自然、生き物、詩、老人の昔話が好きです。北海道で良かったです。


by サチコフ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31