人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の詩

母の詩は沢山あるけど、西条八十のは本当に情愛深い。思い出が回り灯篭のように浮かび上がり、優しく流れる。
読んでいると自分も幸せに暖かく親と話しているようで、ついつい何度もページを開いてしまう。

「母の部屋」 西条 八十
ごめん下さい、お母さん、
久しぶりであなたのお部屋に入ります。

今日は妻も子供たちも女中も、皆出かけて、あなたと僕だけが留守居です。
お眼の悪いあなたは、桜の散る午後も、みみずくのように、こたつにかがまっていらっしゃる。

お母さん、
何もかも変わりましたが、あなたのお部屋だけはもとのままですね。
死んだお父さんの油絵も、黒く光った用箪笥も、マホガニーのオランダ時計も、みんな僕が幼い日、親しんだ物です。
そうしてあなたは、それら古い物の中で、終日昔のことをじっと回想していらっしゃる。

お母さん、春の日が翳りましたよ。
こう一尺も離れぬ所に坐って、あなたのお顔を眺めるのは本当に久しぶりです。
妻や、子供や、新しい家庭の侵入者らのために、僕らは永くこうした折りを奪われていました。

こんなに黄色いしみのあるのが、あなたのお手でしたか。
お母さん、あなたはいつからその眼鏡をかけたのですか。
そうして何という白髪の薄くなりよう…

お母さん、静かですね、
こう二人向かい合っていると、世界は何もかも昔のままのようじゃありませんか。
死んだ朝鮮の姉が、まだそこの縁側の椅子で編物をしているような気がします。
再縁した妹が、もうじきお針から戻って来るような気もします。

お母さん、
さあ、ぼつぼつ昔の話でもしましょうよ。僕もやっと今、仕事が片付いたところです。
春の日は永いようでも、じきに暮れます。
まもなく、可愛い侵入者たちの笑い声が、靴音が、玄関の敷石に聞こえるでしょう。


母の詩_d0334768_20472048.jpeg

by toku2828 | 2017-08-22 19:56 | アート | Comments(0)

自然、生き物、詩、老人の昔話が好きです。北海道で良かったです。


by サチコフ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31