人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セメテ泣キナガラ

人間の心を亡くさなきゃ、殺し合いなんかできない。無機質なロボットみたいにならなきゃ。

テレビで見た老人は痛ましかった。
大学生位で戦争に行った。若々しく肌の張った、黒ブチ丸眼鏡の青年。
今は95歳。養老院で、車椅子を押してもらい、表情もなく…。

でも当時の話をしているうちに、表情が動き出し、言葉が次々出始める。老人らしくもなく、すらすらとよどみなく、しっかりした口調で語る。

そして、最後は嗚咽しながら、顔をくしゃくしゃに歪めて苦しそうに叫んだ。
「兵隊なんて、そんなものなんです!」


「兵士の告白」 谷川 俊太郎
殺スノナラ
名前ヲ知ッテカラ殺シタカッタ

殺スノナラ
一対一デ殺シタカッタ

殺スノナラ
機関銃ナンカデナク
素手デ殺シタカッタ

殺サレル者ヨリモ殺ス者ノ方ガ
何故コンナニ不幸ナノカ
ソノワケヲユックリトササヤキナガラ
殺シタカッタ

殺スノナラアアセメテ
泣キナガラ殺シタカッタ……

セメテ泣キナガラ_d0334768_21104664.jpeg


by toku2828 | 2017-08-17 20:32 | 思想 | Comments(0)

自然、生き物、詩、老人の昔話が好きです。北海道で良かったです。


by サチコフ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31