人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間、必要ない、ってなるよ

白糠の手負い熊の事件。
鹿駆除のため山に入ったハンターが、自分の近くに母熊と子熊を発見して、母熊を撃った。倒れた母熊を後にして一旦場を離れ、戻ってみたら親子熊の姿はなく、血の跡が山中に向かってついていた。
…そしてお決まりの猟友会の山狩り?

自分は海、河、山、年中散策してるけど、シーズン中は山には入らない。枯れ木で見通しのきく冬だけ入る。
春はお目覚め熊が、たくさん美味しくごはん食べる。
夏は子熊たち連れて、あちこち活動。
秋は冬越しに備えて、必死に食べ回る。
熊には熊の生活がある。生き生きと、豊かに。
そして山は、そんな彼らのたった一つの、大事な住み家。
勝手にそこへ入り込むなんて、やっちゃいけない。もしあたしが熊にケガでもさせられたら、最後は熊が殺される事になる。
自分の住み家で当たり前に生活しているだけの熊を、殺す遠因を作っちゃいけない。

仕事で山に入るにしても、きちんと手立て、対策を講じてから入ってほしい。昔から馬鹿の一つ覚えみたいに「山に入ったら熊がいて(←当たり前)、止むなく撃ち殺した。」×××
熊に出会ったら撃ち殺す、って対策しかない。そして、それは本来のところ、対策などではない。

人間としての知恵を持って生まれてきた甲斐がない。知恵を出し惜しみして、軽い考えのまま、毎度山に入っているからこうなるのだ。
熊に限らず、動物と人間が良い関係を保つためには、人間が知恵を出して状況をコントロールする必要がある。

私利私欲のためなら、もっと真剣に頭使うだろう?
しっかりせえな!
人間として生まれてきた甲斐がない。

「きみにとってぼくは」 川崎 洋
屋根瓦に樹の影が
もどかしそうに揺れている
おいおい ほらほら と
誰かからのサイン
何かとても急を要するらしい

答えてくれまいか
きみら、地上を離れて飛ぶというやり方は
どういうきっかけから
そうなったのか?
人間ではもうダメなのか?

今からすぐ 海へ行って
魚にたずねてみたい
ぼくにはきみが必要だが
きみにとって
ぼくはどうなのか? と

人間、必要ない、ってなるよ_d0334768_21095551.jpeg


Commented by ミチコ at 2017-06-09 13:29 x
秋田でも熊が殺されています。山を開発しレジャー施設を作ったり住宅地にしたりしたのは人間。獣たちが生きているエリアの近くまで行ったのは人間。それなのにカンタンに熊を殺してしまうやり方は心が痛みます。山で2回子熊を見たことがありました。人間と遭遇するなヨと見送ったことがありました。悲しいです。
Commented by toku2828 at 2017-06-09 19:54
本当ですね。
「殺してカタをつける」。
ある種の人間にとっては簡単でいい方法ですね。相手側からクレームが出る訳じゃないし。
精神的な怠慢は、だんだん、人間としての心、尊厳を失わせると思います。
by toku2828 | 2017-06-07 20:18 | 思想 | Comments(2)

自然、生き物、詩、老人の昔話が好きです。北海道で良かったです。


by サチコフ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31